村間ヶ池

       8月13日 うす曇り

               久々に天気が良さそうなので、岐阜県白鳥町の村間ヶ池に、トンボ見に行って来ました。
               白鳥町は、昔、スキーで何度か行きましたが、村間ヶ池を訪ねるのは初めてです。
               国土地理院の地形図で、標高があり、自然度の良さそうな池はないかなと、探し当てたのでした。
               結果は、期待した通りで、いつの日か、見たいトンボに合わせて再訪したいと思いました。

村間ヶ池_a0122264_21243075.jpg
村間ヶ池_a0122264_21162335.jpg
               ↑ 標高732mの山の上にある村間ヶ池です。周囲は深い森になっていました。
               名前は池ですが、堤も何もない、自然に出来た沼のようです。
               水面には、ジュンサイ、コウホネ、ヒツジグサなどがありました。

村間ヶ池_a0122264_21262935.jpg
               ↑ エゾトンボの仲間です。 ♀を探しているようでした。
               村間ヶ池には、エゾトンボやルリイトトンボがいるとのことでしたが、捕まえなかったので種名は判かりません。
村間ヶ池_a0122264_2147620.jpg
村間ヶ池_a0122264_2148117.jpg
               ↑ オオルリボシヤンマです。10頭ほどいました。
村間ヶ池_a0122264_21504093.jpg
村間ヶ池_a0122264_21511647.jpg
               ↑ オオルリボシヤンマの♂同士のバトルもありました。
村間ヶ池_a0122264_21522737.jpg

村間ヶ池_a0122264_21594740.jpg
               ↑ リスアカネの♂です。木陰ですが、腹部挙上姿勢を取っている個体もいました。
村間ヶ池_a0122264_223460.jpg
               ↑ 最も多くいたのはクロイトトンボでした。
村間ヶ池_a0122264_225088.jpg
               ↑ 数は少なかったですが、オオイトトンボもいました。
  
               他には、キイトトンボ、ネキトンボ、コオニヤンマの姿を見ました。

               来年は7月頃に来て、ルリイトトンボなどを観たいものです。
               モリアオガエルの産卵のときも行けれたらと思います。
by tombo-crazy | 2012-08-17 22:10 | トンボ見て歩記
<< ひるがの高原 久しぶりの遠出 >>