昨日のカエル谷

  6月17日 (火) うす曇り

   うす曇りの日でも、作業をしているとかなり暑く、時々休んで水分補給をしないと体が持ちません。
  「お金を貰えるわけでもないのに、ようやるね。」とは、多方の人たちの感想ですが、
  多様な環境を再生し維持することで、新たに出会える生きものや、遊びに来てくれる子どもたちの笑顔などが、
  私たちを少年時代にタイムスリップさせ、耕作放棄された田んぼを水辺として再生する活動を続けさせてくれます。
  でも、年々メンバーも年を重ねていますから、昔のようなパワーはありませんので、
  無理なく、ぼちぼちやることにしています。


   昨日のカエル谷で出会った生きものの一部をご紹介します。

  子どもたちが来たときテント場になる上の段の草を刈っていると、羽化間もないショウジョウトンボやキイトトンボがたくさんいました。
昨日のカエル谷_a0122264_14422381.jpg
  ▲ トンボたちの休んだり、餌を捕ったりする空間を残し、草を刈ったテント場です。
昨日のカエル谷_a0122264_14433349.jpg
昨日のカエル谷_a0122264_1443486.jpg
  ▲ 羽化間もないショウジョウトンボです。
昨日のカエル谷_a0122264_14451042.jpg
  ▲ 成熟間近のキイトトンボの♂です。
昨日のカエル谷_a0122264_14455161.jpg
昨日のカエル谷_a0122264_14555921.jpg
  ▲ 成熟したキイトトンボの♂です。
昨日のカエル谷_a0122264_1512165.jpg
昨日のカエル谷_a0122264_151322.jpg
昨日のカエル谷_a0122264_1514481.jpg
昨日のカエル谷_a0122264_152035.jpg
  ▲ 草の間を摂食飛翔をするキイトトンボたちです。
昨日のカエル谷_a0122264_157255.jpg
  ▲ カノコガのカップルもいました。 
  大き過ぎるのか、あるいは子孫を残そうとする神聖な儀式を邪魔はしませんということでしょうか、キイトトンボたちは知らぬふりで通り過ぎて行きます。

昨日のカエル谷_a0122264_15123884.jpg
  ▲ 水辺で仲良く休むショウジョウトンボの♂たちです。 成熟♀が来るまでは、あまりいがみ合いません。
昨日のカエル谷_a0122264_15163316.jpg
  ▲ 縄張りを守るオオシオカラトンボの成熟した♂です。
昨日のカエル谷_a0122264_15195175.jpg
  ▲ スクランブル発信後、ふたたび縄張りに戻るオオシオカラトンボの♂です。

昨日のカエル谷_a0122264_15211032.jpg
昨日のカエル谷_a0122264_15213189.jpg
昨日のカエル谷_a0122264_15215534.jpg
  ▲ 産卵するモートンイトトンボです。
昨日のカエル谷_a0122264_1552741.jpg
  ▲ 近くで産卵を見守るモートンイトトンボの♂です。
昨日のカエル谷_a0122264_1552517.jpg
  ▲ 産卵を終え、草むらへ向かうモートンイトトンボです。

昨日のカエル谷_a0122264_15252565.jpg
  ▲ 羽化間もないシオカラトンボの♀です。

   他には、シオヤトンボ、クロスジギンヤンマ、モノサシトンボ、アサヒナカワトンボ、クロイトトンボなどのトンボがいました。

昨日のカエル谷_a0122264_15301969.jpg

昨日のカエル谷_a0122264_15303615.jpg
  ▲ こちらは、ちょっと微笑ましいカマキリの子どもです。 なぜか2頭もいました。 人徳ですかね。 人間だけでなく、生きものにも好かれる照さんです。

   以下、おまけです。

昨日のカエル谷_a0122264_15311918.jpg
  ▲ カルガモです。
昨日のカエル谷_a0122264_15315583.jpg
  ▲ トノサマガエルです。
昨日のカエル谷_a0122264_15322027.jpg
  ▲ マルタンヤンマの羽化殻です。 
  羽化を観るには夜明け前にカエル谷へ入る必要があります。
  気温が低かったり、運が良いと、9時頃でも羽化中のマルタンヤンマを見れる時があります。
  夕方6時頃に来ると、摂食飛行をしているマルタンヤンマなどのヤンマ類を観ることが出来ます。

昨日のカエル谷_a0122264_15404844.jpg
  ▲ トンボ上池です。なぜか、今年は浮草がたくさん発生しました。
   小さな池の水面と言う限られた空間にも、生きものだけでなく、植物たちのせめぎ合いがあるようです。
by tombo-crazy | 2014-06-18 12:10 | トンボの楽園づくり
<< 番外編  ちょっといい話 「ト... オジロサナエがいました。 >>