再度ワンドヘ

 2016年4月14日(木)

 6時には雨が上がり、日中は気温が25℃位になるとのことで、昨日空振りだったワンドへ向かいました。
 tomboさんとは10時少し過ぎに合流。
 二手に分かれて、いくつかあるワンドを探すのですが、見つかるのは羽化殻だけ。
 水温は19℃。羽化の出来る温度です。遅かったのだろうか…。
 30数分立って、やっと見つけました。アオサナエです。
 「tomboさ~ん、いました。」
 昨日、今日と、うかない(羽化ない)顔の私に笑顔が戻ります。
a0122264_00444638.jpg
↑ 最初に見つかった羽化中のアオサナエ。
 
a0122264_00474648.jpg
↑ tomboさんが見つけたアオサナエです。
離れた所にいたため、飛んでしまわないようにと念じながら駆けつけました。

12時半頃まで探しましたが、どうも遅かったようなので、その後、新規開拓地2ヶ所へ移動。
こちらの詳細については、tomboさんの記事を参照ください。


追記:トンボ狂会の夢さんからメール。
    アオサナエがアオヤンマになっているところがありますよとの連絡が入りました。
    こっくりこっくりしながらアップしていたので、間違いに気付きませんでした。すみません。
    夢さん、ありがとうございます。訂正させて頂きました。
    と言うことで、眠くなったので、今日のトンボは、明日、アップさせて頂きます。
    今から、寝ます。  (4月15日21:03) 
 


by tombo-crazy | 2016-04-14 23:30 | トンボ見て歩記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 巡回チェック 冷え込んだ日のトンボ見 >>