マダラナニワトンボ (トンボ科アカネ属)

2008年10月8日
昨年、偶然発見したマダラナニワトンボを観るため、SSさんを案内して、某ため池を再訪しました。
あいにく写真を撮ることが出来ませんでしたが、偵察飛翔でしょうか、三度ほど確認出来ました。
例年より池の水位が15cmほど上り、湿地部分が小さくなっていたせいか、産卵行動は観ることが出来ませんでした。
a0122264_19122526.jpg
↑ マダラナニワトンボが産卵に来る池ぎわの湿地です。

ただ、気がかりなことがあります。
今年になってイノシシが出没するようになり、所々、踏み荒らされているのです。勿論、人間が一番の脅威です。
行政へは、法的網掛けを要請していますが、土地が業者の手中にあるようで、何の動きもありません。
財政的には日本でも有数の市だけに、何とかしていただきたいと思いますが見通しは立っていません。
なぜここを?と思える 「Y湿地」だけのラムサール登録を目指すのではなく、
このような素晴らしい湿地が当地方には点在しますので、市町村や県の枠を超えて、関係者が一体となり、
周囲の山をも含めて、点在する湧水湿地などを、群として、周囲の山ごと残すようお願いしたいものです。
まさかとは思いますが、ラムサールと言うブランドが目的では情けないことです。
一般受けするシラタマホシクサも、トウカイモウセンゴケも、シデコブシもあり、ハッチョウトンボもいます。
「ため池」と、それに隣接する「湿地」、そしてそれらを取り巻く「丘陵地」全体を、後世に残していただきたいと願います。
人工林や、ゴルフ場、田んぼなどを、「みどり」として、ひとくくりにし、その面積を言うのではなく、
「みどり」の中身こそが重要に思います。

ジレンマ
かといって、この地を公表して保全運動は出来ません。
法的網掛け以前の問題として、心無い人たちによる荒らしが予測されるからです。
歩いてしか現地入り出来なかった「ため池」でしたが、より近くまでと、農道へ入る車も考えられます。
それでは、地元の方々にも、ご迷惑が掛かります。
何といっても、湿地そのものが脆弱なだけに心配です。
なお、マダラナニワトンボを発見した後、この池の名前に関しては、誤って伝えられていることが判りました。
付近の山間には似たような池が点在していたせいか、あるいは保護のための戦術だったのか、
生息地が別の名前で認知されていたことでした。 (地籍名が池の名前として伝えられていたようです。)
これは一部の心無いマニアによる荒らしからマダラナニワトンボを守ることに役立っていたようです。
私の場合、生きものへの関心は高いのですが、世間で言う〇〇屋さんと言われるほど、特定の生きものだけを観てなく、
彼らも含めた生息空間の一部である「ため池」のほうに関心が高く、各地の「ため池」を調べていたので、
この地域の「ため池」の名前を掴んでいました。
ちなみにマダラナニワトンボの生息する池は〇〇で、生息していたとされていた池は▽▽池でした。
a0122264_19133971.jpg
a0122264_19141737.jpg
a0122264_1915131.jpg
a0122264_191543100.jpg
a0122264_19162019.jpg
a0122264_19163395.jpg
↑  写真のトンボは、、2007年10月12日に撮ったもので、風景は2008年10月8日のものです。


補足
この池は15年ほど前から別件で入っていましたが、マダラナニワトンボの生息に気づきませんでした。
それは、マダラナニワトンボがいるのでは…との見方をしていなかったのと、
訪ねていた時期や時間帯が、マダラナニワトンボの出現帯とずれていたためです。
マダラナニワトンボと言う名前も、この辺りにはいないものとの先入観となっていました。
やはり、専門以外でも勉強はしておくべきと、つくづく思うのでした。
この地以外にも、似た環境の「湿地が隣接する気になるため池」が市内で3ヶ所あり、いろんな種のトンボがいます。
直線距離では、この地から 7~11Kmです。
マダラナニワトンボの飛翔力がどれだけかは知りませんが、
某山麓との共通項はありますので、これらについても時間をつくり調べて行きたいと考えています。
なお、本件については、日本蜻蛉学会員の高崎保郎さんへご報告し、かつては生息地であったこと教えていただき、
現在も生息していたとの情報を県のRDBの見直しに反映いただきました。
高崎さんとは、「ため池の自然研究会」メンバーとして、ご指導いただいております。



by tombo-crazy | 2008-10-08 21:17 | トンボ科アカネ属 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 寒くなっての産卵 ヒメアカネ (トンボ科アカネ属) >>