2014年 12月 29日 ( 1 )

鳥を観に行ったら出合ったトンボ (北海道にて)

トンボ狂会のみなさま
  
  知立の直です。
  今年9月、北海道は宮島沼のマガンの渡りと、室蘭の地球岬のタカの渡りを見たくて、友人を誘い出かけました。
  レンタカーでしたので池や湿地があるところではもちろん寄り道となります。
  下記写真は、寄り道で見つけたマダラヤンマ♂です。石狩川の河口近くの湿地です。
  見られたのは♂ばかりで、何個体もゆるく縄張りを張って♀が来るのを待っている雰囲気でいた。

  来年もわくわくするような出会いがありますように!(*^_^*)     12月28日

a0122264_16221036.jpg
 


  〔管理人追記〕

  ついでに見たのがマダラヤンマとは、直さんの念力はすごいですね。
  やまねは、いまだ見たことがありません。
  自宅から一番近い生息地は長野県上田市の某池と聞いていますが、
  遠いせいか、これまで行っていません。
  どなたか行かれる方がいたら声をおかけ願います。
by tombo-crazy | 2014-12-29 16:32 | 狂会員の広場 | Comments(0)