カテゴリ:つれづれ感じるままに( 6 )

冷え込んだ日のトンボ見

2016年4月13日(水) 曇り


その ① 庭の池
 
 明け方小雨が降ったらしく、昨日と同じ6時20分に庭の池を覗いてみましたが、
 新しい羽化殻も、羽化中の個体もありませんでした。
 水温は12℃でした。
 今日のスポット天気予報では、昨夜9時時点で、18時頃から雨とのことでしたが、今にも降りそうな雲行きです。
 もう一度スポット予報を確認すると、日中は曇り、雨は21時頃、日中の降水確率はゼロとなっています、
 目の前で、NHKテレビが、今日の天気予報は、夕方以降本降り、日中は30%の確率で雨と報じています。
 降られるものと思って下見に行って来ます。


その ② ワンド

 tomboさんから羽化情報を頂いていたワンドへ行って来ました。
 10時半に現地着。風があり、水温12℃と言う天候が気になりましたが、1時間半ほど探してみました。
 が、見つかったのは、昨日以前羽化したと思われる羽化殻のみでした。
a0122264_23005258.jpg
a0122264_22593650.jpg
 近くの店でランチを済ませた後、冬場の山歩きで見つけた、サナエ類が期待出来そうなため池を覗いて来ました。


 その ③ 山の中のため池
a0122264_23060056.jpg
↑ ヒルムシロが出始めていた水面。
a0122264_23035755.jpg
a0122264_23043125.jpg
↑ 水の中の黒い塊は、ヒキガエルのオタマジャクシです。
来年の産卵の時期が楽しみです。
a0122264_23051903.jpg
↑ 池の周囲に道はなく、けもの道を利用させてもらいました。
a0122264_00192113.jpg
a0122264_00193309.jpg
a0122264_00195943.jpg
↑ タベサナエが10頭ほど暖をとっていました。
他にはホソミイトトンボがいました。

a0122264_00265516.jpg
↑ ため池の西を流れる渓流。

 雰囲気も良く、湿地や渓流もあるので、今後のトンボが期待できそうです。



by tombo-crazy | 2016-04-13 22:05 | つれづれ感じるままに | Comments(0)

赤とんぼのいる田んぼを再び

 2015年10月24日

 このところ赤とんぼ調査が続いています。
JAあいち豊田の「赤とんぼの舞うコメづくり」活動への協力を兼ねています。
JAの呼びかけに賛同された個人農家や農業法人の田んぼと、これまで個人的に経年観察していた田んぼを回りながら、新産地がないかも観ています。

 田んぼを主な生息地として生きて来たアキアカネやナツアカネは全国的にその数を減らしていますので、
子どもの頃、トンボたちと思う存分遊んだ私たち世代としては、その復活に取り組むことは責務と思っています。
せめて小学生までは、野外で伸び伸びと遊んでほしいですから…。
出来ればトンボ捕りが出来る環境を全国の各小学区に取り戻したいと願っています。

 経年調査地は、下記の地図に示す通りです。
JAさんは2014年春からの5年計画です。
ご協力頂いているコメづくりの方々は、赤とんぼの見分け方を勉強しながらのスタートですが、何とか昔のように復活せさせたいとの想いで取り組んでられます。
とりあえずは、トンボにとって有害と指摘されている箱処理剤の使用は止め、転作はせず毎年コメづくりを続け、栽培品種や作り方は、これまでやって来た方法を大きく変えないでやって行く方向ですが、赤とんぼに関心が向くことで、それなりの成果が期待できると思っています。


a0122264_13025629.jpg


 以下、赤とんぼをたくさん観察出来た所などをアップします。



〔旧旭町平田…通称:小渡〕10月7日
  アキアカネとナツアカネの産卵がたくさん確認出来ました。
  栽培品種は愛知県が中山間地用に開発した幻のミネアサヒでした。
a0122264_16122302.jpg
近くには小学校や子ども園があるので、たくさん増やすことで、将来的には子どもたちが観察したり遊んだり出来そうです。
温泉も歩いてすぐの所にありますから、羽化や産卵に合わせて泊まりがけで観に行くことも出来そうです。
a0122264_16222071.jpg
a0122264_16220940.jpg
▲ 連結産卵するアキアカネです。
a0122264_16215790.jpg
a0122264_16214569.jpg

a0122264_16242634.jpg
a0122264_16243826.jpg
a0122264_16244868.jpg
▲ 連結産卵するナツアカネです。



〔旧藤岡町飯野…通称:小渡〕10月6日、7日
  たくさんのナツアカネと、少数ですがアキアカネの産卵が確認できました。
 ▲ 5枚ある田んぼのうち、ミネアサヒの手前2枚は稲刈りが9月27日に済んでいました。
a0122264_16333163.jpg
 ▲ 手前が大地の風が栽培されている3枚の田んぼです。ナツアカネがたくさんいました。
 ここも、近くに小学校や子ども園があるので、たくさん増やすことで、将来的には子どもたちが観察したり遊んだり出来そうです。
a0122264_16395046.jpg
a0122264_16400443.jpg
a0122264_16401693.jpg
a0122264_16403086.jpg
 ▲ ナツアカネの連結産卵です。
a0122264_16432497.jpg
 ▲ アキアカネの連結産卵です。
a0122264_16490945.jpg
 ▲ 翌日も立ち寄ったらご夫婦で稲刈りをしてられました。来春の羽化が楽しみとのことでした。




〔設楽町豊邦〕9月30日に続き、10月8日に再訪

   県内でも有数のミヤマアカネの産地です。
  ただ、獣害対策のワイヤーメッシュ柵に囲まれていますので、観察の場合、地主さんに許可を得る必要があります。

a0122264_17182026.jpg
a0122264_17183344.jpg
a0122264_17184561.jpg
 ▲ ミヤマアカネの産卵地となっている小川は、田んぼのある北側の沢の水で、国道の下を通って田んぼ脇へと流れて来ます。
a0122264_17090312.jpg
 
a0122264_17092596.jpg
 ▲ アキアカネの産卵用にと田んぼに水を蒔いておいたらアキアカネだけでなくミヤマアカネが産卵に来ました。
 小川の方の密度が濃いので、それを避けてのさんらのでしょうか?

a0122264_17335394.jpg
 ▲ 予想通り産卵に来てくれたアキアカネです。
a0122264_18143447.jpg
a0122264_18144595.jpg
a0122264_18151331.jpg
 ▲ 水をまいた田んぼで産卵するミヤマアカネ。
a0122264_18162078.jpg

a0122264_18173612.jpg
 ▲ こちらは通常の小川での産卵です。




〔豊田市大見町〕10月12日
  カエル谷の作業が終わってから用事で五ヶ丘東小学校へ行くとき覗いたらアキアカネが産卵してました。
  小学校までは歩いて10分ほどの所です。
a0122264_18320586.jpg
a0122264_18322297.jpg
a0122264_18470552.jpg
a0122264_18472956.jpg
a0122264_18473977.jpg
a0122264_18475816.jpg
a0122264_18481499.jpg

 
〔豊田市南部の高岡、竹村地区〕

 平たん部のため、勤め人が多く、個人で農業をしている方はごく少数です。
そんな関係もあり、ブロックローテーションによる転作や、乾田化の影響が出ていて、アキアカネなどの赤トンボは、たまに見かける程度で、ひと月ほど観てますが、産卵もごく少数です。
その代りウスバキトンボはたくさんいて、赤とんぼ(アカネ属)ではありませんが、地域の人たちにとっては、なじみのある風景になっています。
ブロックローテーションがなくなるか、やり方を変え、毎年コメづくりをする田んぼを確保しないと、アキアカネなどの赤とんぼを復活するのは困難に思います。
a0122264_12001781.jpg
a0122264_11595504.jpg
a0122264_12005456.jpg
 家から近いので、その後も何度か様子を観ていますが、数頭のアキアカネの産卵を確認しただけで、現在は田んぼが乾燥してしまい、赤トンボたちの姿が見えない日々が続いています。




〔豊田市八草地区〕 10月13日、14日

  面積こそ小さいですが、アカネ属赤とんぼが多種類生息している穴場です。
 栽培している品種はミネアサヒと大地の風です。
a0122264_20554466.jpg
a0122264_20561901.jpg
 今の時代には珍しくなった「はざ架け」をする地主さんです。いつも気持ち良くトンボの観察をOKしてくださいます。
a0122264_21042072.jpg
a0122264_21080363.jpg
a0122264_21125703.jpg
a0122264_21130998.jpg
a0122264_21132559.jpg
a0122264_21134759.jpg
 ▲ アキアカネです。

 
a0122264_21054833.jpg
 ▲ コノシメトンボの♂です。
a0122264_21180623.jpg
a0122264_21162453.jpg
a0122264_21164735.jpg
a0122264_21165925.jpg
a0122264_21173630.jpg
a0122264_21063566.jpg
a0122264_21183466.jpg
▲ マイコアカネの♂(上6枚)と♀(下1枚)です。
a0122264_21205868.jpg
▲ ヒメアカネの♂です。

a0122264_21221271.jpg
a0122264_21222719.jpg
a0122264_21224858.jpg
a0122264_21230660.jpg
a0122264_21234954.jpg
▲ 近くの湿地にいたノシメトンボの連結産卵です。


 つづく






 


by tombo-crazy | 2015-10-24 17:41 | つれづれ感じるままに | Comments(0)

番外編  ちょっといい話 「トンボに掴まれた人」

   トンボ狂会メンバーで、カエルの分校の賛助会員にもなっていただいているみいさんからちょっといいお話が届きましたので、本人の了解を頂き、ここへ転載させていただきました。
  なお、文章はすべてご本人が書かれたままです。



  トンボ狂会のみなさまはじめまして。
昨年入会させていただいた、みいと申します。
いつもみなさまのすばらしいトンボの写真をみせていただいて感銘をうけています。
そして、ここに私が投稿する日はこないな、、、といつまでたっても上達の気配のないカメラの腕にあきらめ半分でおりました。

  そんな私が今日はじめて投稿させていただきたいと思ったのは、とても困っているトンボとの出会いがあったからです。
美しいトンボの写真をご期待されると申し訳ないですが、写真は私の父がその時たまたま持っていたsonyのコンデジで撮ってくれたものです。
写真のクオリティというより、私の不思議な出会いをみなさまに見ていただけたらなと思いました。

  私の実家の近所では2年前の台風の時に水路があふれ、田んぼの横のイチジクの木も流され、床下浸水にあった家もありました。
このトンボさんはきっとその時に上流から流れてきて、じっと大人になる時を待っていたのだと思いました。
せっかく大人になったところで試練にあい、私が通りがかった17:30までかなり長い間困っていたのだと思うと切ない思いがいたします。
身体はすでに完全にきれいな色になっていて、複眼がまだ灰褐色で本来の美しい色になっていませんでした。
トンボは前翅がけがをするととべなくなると本で学びましたが、確かに指の上でウォーミングアップするときは前翅の動きだけを確認して後翅はそれほど動かさないでいる気がしました。

 こんなしょぼい人間のメスの手を借りないといけなくて、そのうえ名前を間違えられて、とトンボさんにとっては踏んだり蹴ったりで気の毒なことでした。
ずいぶん長い間目と目をみつめあっていたので、「よく目をみてよ!離れてないよ!」とさぞや言いたかったことでしょう。
 ご興味を持っていただけた方はよかったら下記(省略)のピカサアルバムをご覧くださいませ。

このトンボさんが素敵なメスと出会ってくれますように!

 みい



a0122264_1653778.jpg
  ▲ 大阪の実家近くのいつもの犬の散歩コース。
     道路にあいた排水溝(?)の金属格子のところでなんだか不思議な音がしました。
a0122264_16445627.jpg
  ▲ 覗き込むとトンボのおおきな目がこちらを見ています。
     時々ぶんぶんと飛んで、なんとか出ようとするのですが、金属格子より翅が大きくてとても出られません。
     格子の金属にしがみつくのだけれど、つるっとすべってしまって力が入らないみたいでとっても困っています。父が翅を掴んで出そうとしましたが、それは嫌なようで掴めません。
a0122264_16455044.jpg
  ▲ 近くに落ちていたトクサの枯れ枝をもって差しのべたところ、つかまりました!じわじわとトクサをのぼってきます。
     ところが頭が格子の真ん中に来るようにしても左右の両翅ともひっかかってしまいました。大きいのです!
     しかしゆっくりトクサを引っ張るとトンボはしっかりつかまっていて、左右の前翅は少したわんだけれど、無事格子の外へ。
a0122264_16463830.jpg
  ▲ 無事に後翅もでました!
a0122264_16472631.jpg
  ▲ しばらくじっとしていて、疲れ果てたのかな、と思ったら今度はトクサをだんだんのぼってきてとうとう私の指に手をかけました。
a0122264_1648759.jpg
  ▲ とうとう指に乗り換えてしまいました。 立派なお姿です。
    これだけ立派な全身をみても、「目が離れている気がする。君はサナエトンボ??そうだ!きっとコオニヤンマちゃん!!」と思っていました。
a0122264_16485540.jpg
  ▲ まだ翅は少し半透明。このあと前翅を何度かぶるぶるっとウォーミングアップを繰り返すのを指にのせたまま自宅に帰りました。
    そして自宅庭についた途端に空高く飛び立っていきました。
a0122264_16493455.jpg
  ▲ 格子の幅は9cm。両翅を広げると12cmほど。
     「日本のトンボ」のサナエトンボ科をどれだけみても同じ胸の模様はいなくて、やっと「オニヤンマの♂」だったことに初めてきづきました。
     オニヤンマを掴んだ人はいっぱいいると思いますが、オニヤンマに掴まれた人間はそんなにいないかなと思って幸せな気分になりました。




   追記: この件に関するその後のやり取りのメールご紹介しておきます。


 みいさんへ

 良いことをされましたね。
 オニヤンマにとってはいい人に巡り合え、トンボとして生きる道が開けました。
 せっかくだから、「加茂のトンボ」番外編で紹介させていただけますか?
   オニヤンマにとって良かったこと。
     ① 感性の豊かな人が通りかかり、翅音に気付いてくれた。
     ② たまたま、トンボが好きな人だった。
     ③ サポート役のお父さんも心優しい方だった。
     ④ 暫く大雨がなかった。
 などが、トンボに生きる道を開いてくれたように思います。
 これだけ立派な体ですから、良い伴侶を見つけ子孫を残しますよ。 


 用水の上流域を探索する楽しみが増えましたね。
 ご家族で、草原や山に隣接した道を歩いてみてください。
 今回助けたトンボに出会える可能性が高いです。

 やまね





 やまねさんへ

 ありがとうございます。
上流域にいけば会えますでしょうか、実家に帰る楽しみがまた増えました。

 せっかくだから、「加茂のトンボ」番外編で紹介させていただけますか?
はい、どうぞお願いします。
 あのトンボもこんな遠い名古屋でちゃんと「オニヤンマ」とすぐにわかって「立派な体」と言ってくださるみなさまに見てもらえたら喜んでいると思います。

 本当はもうちょっとだけ長くとまっていてくれたら母にも見せれたし、一眼レフも取ってこれたので
「ちょいと脚を持っておけばよかったのかな…」と少し後悔していると
 父に「持ってたら噛みつかれてたぞ。痛かったと思うぞ」と言われました。
 「えー助けてもらっても噛むかなあ」と言いつつも噛みつかれたというオチがなくて良かったでした。

 みい




 みいさんへ

 確かに、お母さんにも観せてあげたかったですね。
 でも、観れなかったことが、お母さんにとっては観たいにつながり、観たときの感激があります。
 ご家族で、上流域のトンボ探しをしてみてください。きっと出会えますよ。
 ただし、玉手箱は開けないように。おばあちゃんになってもいいなら別ですが。

 脚を持たなくて良かったです。
 噛みつかれるだけでなく、トンボは必死に逃げようとしますから、脚がちぎれてしまいます。
 トンボを持つときは、翅をたたんで挟むように持つとバタバタしないので、噛みつかれたり、トンボを痛めないで済みます。

 転載許可、ありがとうございます。
 今日中に「加茂のトンボ」へアップさせていただきます。

 やまね
by tombo-crazy | 2014-06-18 16:50 | つれづれ感じるままに | Comments(0)

トンボシーズンの幕開け

今日から4月です。
二日連続の雨の後、昨日は風が強かったもののうす曇り。今日は晴天。気温も18℃くらいになりそうとの予報に、期待してカエル谷へ入りました。
仙さんがいたよと言ってくれたので、休憩時探してみると、やはりいました。今年初めて見るシオヤトンボです。
うれしいうれしいトンボシーズンの幕開けです。
a0122264_17323242.jpg
a0122264_17331026.jpg
a0122264_2372340.jpg
a0122264_2344662.jpg
                 ▲ 昨日一部掘り下げた水辺 (4月2日撮影)
a0122264_2385248.jpg
a0122264_2391223.jpg

a0122264_17335051.jpg
                 ▲ 11時のとき18℃でした。昼過ぎには20℃位にはなったようです。

今日は、アカガエルの産卵で中断していたトンボ池の浚渫と、水位を元に戻す作業をしました。
この喜びを、トンボ仲間のダガヤさんにも感じてほしかったです。
                             
(注記:2月18日、ダガヤさんこと安井俊美さんは、くも膜下出血のため、突然旅立ってしまいました。 合掌)
by tombo-crazy | 2014-04-01 17:46 | つれづれ感じるままに | Comments(0)

おめでとう ございます。

a0122264_1646274.jpg


              みなさんの今年の観たり写真に撮りたいトンボは何でしょうか?

              私の場合、
              昨年は、友人たちのおかげで、いろんなトンボを観察することが出来ました。
              今年は、稲刈り前の田んぼのナツアカネの産卵を写真に撮れたらと思います。
              それと、渓流などのサナエ類も観てみたいです。
              勿論、カエル谷のトンボも種類が増えたら嬉しいです。
by tombo-crazy | 2013-01-01 16:45 | つれづれ感じるままに | Comments(0)

お客さんとトンボを楽しむ

6月10日(日)うす曇り

               カエル谷へお客さんがありました。
              静岡市からはカエル大好きさん、春日井市からはトンボ大好きさんご家族です。
              どちらも初対面なのですが、すぐに打ち溶け合えるのは生きものたちの力のようです。
a0122264_22444294.jpg
               ↑ 春日井からのNさんご家族です。
a0122264_23144038.jpg
               ↑ 静岡から来られたUさん(左)と、分校のSSさんです。

a0122264_22471761.jpg
               ↑ オオシオカラトンボの成熟間近の♂です。
a0122264_2248359.jpg
               ↑ こちらはオオシオカラトンボの成熟した♂です。 オオシオカラは、今シーズン初です。
a0122264_22501027.jpg
               ↑ ショウジョウトンボの成熟した♂です。

               以下は、春日井から来た小学4年生のSくんが捕まえたトンボたちです。
              自分でマスターした捕獲の腕は中々でした。(トンボ少年は貴重種ですね。)
a0122264_22551032.jpg
               ↑ クロスジギンヤンマの成熟した♂です。
a0122264_2256967.jpg
               ↑ ギンヤンマの成熟した♂です。
a0122264_2257182.jpg
               ↑ ヤマサナエの成熟した♂です。
              他にも何種類かのトンボを捕まえ、しばらく観てから放す少年でした。
               「カエル谷は、捕まえてもいいから、大好き…」とは、うれしいことを言ってくれました。
              『カエルの分校』は、子どもが捕ったくらいでは減らないように、生きものたちが安心して
               世代交代が出来る空間を目指しています。
a0122264_2315215.jpg
               ↑ ハラビロトンボの成熟した♂です。
a0122264_232645.jpg
               ↑ こちらはハラビロトンボの成熟した♀です。
                どちらも、ハラビロのために造った新しい水辺近くで休んでいました。来年が楽しみです。
a0122264_2345312.jpg
               ↑ モノサシトンボの成熟した♂です。
a0122264_2394342.jpg
               ↑ クロスジギンヤンマ♂の飛翔です。

                トンボではありませんが、おまけです。
a0122264_2365141.jpg
               ↑ 催眠術に掛かったシュレーゲルアオガエルです。
a0122264_23112632.jpg
               ↑ ササユリです。
a0122264_2374790.jpg
               ↑ ササユリの近くにいたマムシです。







   
by tombo-crazy | 2012-06-10 22:36 | つれづれ感じるままに | Comments(0)