<   2009年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

12月にアキアカネが産卵

               火曜日は『カエルの分校』(トンボ狂会)の作業日です。
              今日はイノシシが荒らした畦の補修と、小さな水辺の改修をしました。
a0122264_2312767.jpg
a0122264_23125863.jpg
a0122264_2313367.jpg
               久しぶりのぽかぽか陽気でしたので昼近くなると、たくさんのトンボが出て来ました。
              ほとんどはヒメアカネとオオアオイトトンボですが、昼の休憩時、目の前の湿地でトンボが産卵を始めました。
              「SSさん、すぐそこで産卵を始めたので、撮ったらいいよ!」と、既に弁当を食べ終え、カメラを持っていたSSさんに言いました。
              「ヒメでなくアキアカネだよ。」と、SSさんのうれしそうな返事。
              「12月に産卵とはすごいな…」アキアカネの12月産卵は、私には初めてのことでした。
              途中からコンパクトカメラを持って写真の仲間入りをしたのですが、少し距離があったので、中々です。
              12時半頃の外気温は17℃でした。
a0122264_2330810.jpg
a0122264_23313023.jpg

by tombo-crazy | 2009-12-01 22:54 | トンボ科アカネ属 | Comments(0)