<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ヤブヤンマが羽化

       6月13日(木) うす曇り 
  
                  夜遅く、トンボ狂会仲間の夢さんからメールが入りました。
                  ○○で、ヤブヤンマが羽化のピークを迎えているので行きませんかとのお誘いです。  
                  気持ちは動きますが、夢さんのマンション集合時間が朝の5:30です。
                  このところの蒸し暑さや、孫のお守りで疲れが溜っていて、正直、自信ありません。
                  結局、今回は見送ることにしたら、ストレスが溜らないようにと写真を送ってくれました。 
                  感謝感謝です。
                
a0122264_1802367.jpg
a0122264_1803894.jpg
a0122264_1805486.jpg
a0122264_181537.jpg
a0122264_1812344.jpg
a0122264_1813935.jpg
                ↑ 全て、別個体のヤブヤンマ達です。(夢さん撮影)

               カエル谷にも、ヤブヤンマはいますが、一度にこれだけの羽化は観たことありません。

               いろんなトンボを見るには、体力も要りますね。
               それと、産卵や羽化などを観ようとしたら、種により、生息環境だけでなく、時期や時間帯も異なりますから
               根気も要ります。
               それだけに、観れたときや写真に撮れたときは、もう、うれしくなってしまいます。
by tombo-crazy | 2013-06-14 18:11 | トンボ見て歩記 | Comments(0)

アキアカネが羽化

       6月 6日(木) 晴れ 
  
               6月2日、由さんから、家の近くの湿地でアキアカネが羽化していたとの情報を頂きました。
               飛んで行きたい心境でしたが、いろいろ立て込んでいて、今朝、やっと仙さんの案内で現地入り出来ました。
a0122264_19592995.jpg
a0122264_200113.jpg
a0122264_215536.jpg
                ↑ アキアカネが羽化していた、遊休地に造られた「ウォーター・ガーデン」と名付けられた人為的水辺。
a0122264_20182322.jpg
a0122264_20192876.jpg
a0122264_20195596.jpg
              ↑ アキアカネの羽化です。勿論、私にとって今年の初認です。
                7:25~8:00の観察で11頭確認出来ました。


              ただ、元々地域にあったものでなく、園芸種など、持込が多いことが気になりました。
              現法律では規制されてないから問題ないとの考えもありますが、将来、地域の生態系を脅かす恐れがあります。
a0122264_2120536.jpg
               ↑ ウォーターコインやウォーターマッシュルームの名前で市販されていて、日本名はタテバチドメグサやウチワゼニクサ。

a0122264_21322179.jpg
              ↑ マルタンヤンマの羽化殻が3個ありました。
              本来の生息環境と違うため、持ち込まれた植物と一緒に土などに混じって入り込んだ可能性があり、
              手放しでは喜べません。
              ホタルも幸田のほうから持って来たとのことでした。
              良かれとの思いでやってられると思いますが、早い段階で軌道修正され、元々地域にあった自然の再生が
              期待されます。











             
by tombo-crazy | 2013-06-06 21:14 | トンボ見て歩記 | Comments(0)

若い会員が入りました。

       2013年6月4(火)

                 トンボ狂会に若い新入会員が誕生しました。
                 名古屋市に住むこうじくんです。
                 お父さんのTomboさんも、6月4日付けで会員になりました。
                 みなさん、よろしくです。
a0122264_21234782.jpg
                  ↑ トンボ狂会では春日井の咲也くんと共に若い「こうじくん」(小学5年生)です。
                    初めて飛んでいるクロスジギンヤンマをタモで捕まえました。 良かったですね。
       
                            
by tombo-crazy | 2013-06-06 21:09 | メンバー募集 | Comments(0)