トラフトンボ (エゾトンボ科)

トラフトンボとの最初の出会いは、7年前の知多半島のため池調査のときでした。
5月のはじめ頃、知多半島の植生豊かなため池に行くと、ほとんどの池で眼にすることが出来、加茂地方では稀にしか見られないだけに、いつかはしっかり見たいと思っていました。

トラフトンボ (エゾトンボ科)_a0122264_23353844.jpg
トラフトンボ (エゾトンボ科)_a0122264_23355332.jpg
トラフトンボ (エゾトンボ科)_a0122264_2336458.jpg
↑ 私が初めて写真に撮ったトラフトンボの♂です。
上記写真はいずれも同じ個体で、自分のテリトリーをパトロール飛翔していました。
(2012年5月13日 9:35~9:55 東浦ごろちんの森にて)
トラフトンボ (エゾトンボ科)_a0122264_2336295.jpg
↑ トラフトンボのいた東浦のため池です。

たた、その後も草刈りに行ったついでに覗いてみましたが、この日のように岸辺でトラフトンボを見ることはありませんでした。 
私にとってトラフトンボは、スタートしたばかりなので、解からないことがたくさんです。
出来れば、交尾や産卵、そして卵塊作りなども見てみたいです。

トラフトンボ (エゾトンボ科)_a0122264_2348295.jpg
トラフトンボ (エゾトンボ科)_a0122264_2348114.jpg
トラフトンボ (エゾトンボ科)_a0122264_23485728.jpg
↑ 私が二度目に写真に撮ったトラフトンボの♂です。

休日には人が大勢いる、人口河川とつながる公園内の池でしたから、近くを通ることはあっても覗くことはなく、この日はカキツバタが咲いていたので、岸辺に行き、偶然見つけたのでした。    
(2012年5月13日 9:35~9:55 豊田市深見にある愛知県昭和の森にて)

トラフトンボ (エゾトンボ科)_a0122264_0171854.jpg
↑ トラフトンボの飛翔です。 (2012年5月 8日 静岡県島田市の野守の池にて)
トラフトンボ (エゾトンボ科)_a0122264_0173178.jpg
↑ トラフトンボの飛翔です。 (2012年5月 8日 静岡県島田市の野守の池にて)
トラフトンボ (エゾトンボ科)_a0122264_0174716.jpg
↑ トラフトンボの交尾です。 (2011年4月29日 静岡県磐田市桶ヶ谷沼にて)

トラフトンボ (エゾトンボ科)_a0122264_0212744.jpg

トラフトンボ (エゾトンボ科)_a0122264_0263665.jpg
↑ 上記のアップです。

上5枚の写真は、トンボ狂会会友の遠州のとんぼ~いさんが撮られました。 写真提供、ありがとうございます。





by tombo-crazy | 2012-05-18 23:51 | エゾトンボ科
<< ごろちんの森 サナエトンボを求めて >>