今日のカエル谷

5月20日 (火) うすぐもり 気温19℃~24℃

 今日は、カエル谷の作業日でした。 いつも来られる人たちがたまたま旅行や用事と重なり、Iさんと二人だけの作業になりました。
 Iさんは、先々週に続き、イノシシが荒らした畔の補修。私はトンボ池の葦の間引きをしました。
今日のカエル谷_a0122264_838825.jpg
今日のカエル谷_a0122264_8383470.jpg

 今日は、カエル谷としては今シーズン初めてのトンボを数種観ることが出来ました。 
 もう、いるはずだと思っていたモートンイトトンボは例年通り、一段目の水辺にいました。
 成虫も含め20頭ほどいました。成熟の度合いから一週間ほど前には羽化していたと思われ、時期としてはほぼ例年通りと言えます。
今日のカエル谷_a0122264_95456.jpg
 ▲ モートンイトトンボの成熟した♀です。 モートンイトトンボは今シーズン初めての確認です。
今日のカエル谷_a0122264_8433264.jpg
 ▲ モートンイトトンボの未成熟の♀です。
今日のカエル谷_a0122264_8453776.jpg
今日のカエル谷_a0122264_8493536.jpg
 ▲ モートンイトトンボの成熟した♂です。
今日のカエル谷_a0122264_8482468.jpg
今日のカエル谷_a0122264_8485087.jpg
 ▲ モートンイトトンボの未成熟♂です。
今日のカエル谷_a0122264_981148.jpg
 ▲ ショウジョウトンボの羽化したての♀です。 今シーズン初めての確認です。
今日のカエル谷_a0122264_9101755.jpg
 ▲ 羽化したてのシオカラトンボの♀もいました。
今日のカエル谷_a0122264_9202968.jpg

▲ クロイトトンボの交尾も観ることが出来ました。
今日のカエル谷_a0122264_9112014.jpg
今日のカエル谷_a0122264_911481.jpg
 ▲ そして、今年の特徴は、何と言っても毛虫や芋虫が多いことです。 陸の上の木や草ばかりでなく、水の中に生えている草にもご覧のようにたくさんの毛虫がいました。
 Iさんの話では、どこでも今年は多いとのことです。
今日のカエル谷_a0122264_9235714.jpg
 ▲ トンボ池に咲きだしたアサザの花です。
 毛虫の写真で気持ち悪く感じた方は、花の写真で癒してください。
 ただ、いつも不思議に思うことがあります。 たいていの生きものは大人よりも赤ちゃんや子供は可愛いのですが、チョウになると人気のある毛虫や芋虫は嫌う方が多いです。
 近づいてよく見ると、結構可愛いですよ。
by tombo-crazy | 2014-05-21 09:28 | トンボの楽園づくり
<< ハッチョウトンボ アオヤンマを探しに島へ渡る >>