ベニイトトンボがいました。

2014年9月8日(月)曇り 23℃(9:35)

  カエル谷の作業日は火曜日なのですが、私の都合などもあって、一日繰り上げて
  みなさんに来ていただきました。

  打ち合わせをした後、水辺を観て回っているときです。
  トンボ上池に、ベニイトトンボらしいトンボがいました。
  「ベニイトトンボのようだけど?」 視力の弱い私は、他の人たちに確認を求めました。
  「おお!ベニイトトンボや…」
  カエル谷では初認です、6月17日のオジロサナエに次ぐカエル谷で見ることが出来た62番目のトンボです。
  「温暖化の影響がカエル谷にも出て来たのかなぁ」とは夢さんの発言です。
  それにしても、どこから飛来したのでしょうか?
  カエル谷に一番近い生息地は、直線で14Kmほど北の長久手に近い地域です。
  「判ってないだけで岡崎側にもいるんじゃない…」と夢さんの発言が続きます。
  トンボは翅があるだけに、生息環境を良くしておけば、意外な所でも飛んでくることがあると実感させられた日でした。

ベニイトトンボがいました。_a0122264_18371532.jpg

                  ▲ カエル谷初認となったベニイトトンボの♂です。  (撮影:仙さん)

  自分のカメラでも撮りたかったですが、カードが入ってなくトホホでした。
  土曜日の夜の夢に、みなさんと一泊で、トンボ見旅行に行った時、
  車から電車に乗り換えた時、車の中にカメラを忘れてしまい、悔しい思いをしてしまったのですが、
  数日しか経ってないのに、またまたポカをしてしまいました。
  ただ、夢の中では、なぜか、中日の谷繁さんが一緒にトンボ見に行っていて、畳に座りチャー飯を食べていました。
  トンボが好きだから連れて行ってと、野球の合間に参加されたのでした。
  それにしても不思議な夢でした。
  温泉にも入りましたから、長野県辺りだったのかな??



  
 
by tombo-crazy | 2014-09-08 18:53 | トンボの楽園づくり
<< 新しい会員の方が入りました。 ミヤマアカネ >>