ミヤマアカネの羽化を観に

  2016年7月15日(金)くもり時々小雨 気温20℃(8:00)

  今にも降り出しそうな空模様でしたが、何とかなるだろうと、5時起きして、設楽へ行って来ました。
  ポイントへは6時40分着。
  地主さんに立ち入りの許可を頂いた後、羽化中のミヤマアカネを探しました。
  田んぼは6月下旬に中干しをしたそうですが、ウキクサが繁茂して来たので、枯らすために、もう一度水を抜くところでした。
  いつも多数産卵する小川は、やや水量が多く、流速が上がっていました。
  その影響か、羽化はなく、テネラルな個体を一つ確認出来ただけでした。
ミヤマアカネの羽化を観に_a0122264_17481211.jpg
ミヤマアカネの羽化を観に_a0122264_17483414.jpg
ミヤマアカネの羽化を観に_a0122264_17491591.jpg


  一方、支流のほうは水量が少なく、流れがあまりなかったためか、テネラルな個体を5つ確認出来ました。
ミヤマアカネの羽化を観に_a0122264_17532826.jpg
ミヤマアカネの羽化を観に_a0122264_17514723.jpg
ミヤマアカネの羽化を観に_a0122264_17520406.jpg
ミヤマアカネの羽化を観に_a0122264_17522194.jpg
ミヤマアカネの羽化を観に_a0122264_17523934.jpg
ミヤマアカネの羽化を観に_a0122264_17525090.jpg
  田んぼ横の小川で、ヤゴを20頭ほど捕まえると、終齢と思えるのは1/3ほどで、中にはハッチョウトンボのヤゴ位の小さなものもいて、本格的羽化には、まだ早かったようです。
それと、5時前には着いてないと羽化を観るのは難しそうです。
山旅から帰ったら、再度行きたいと思います。





by tombo-crazy | 2016-07-15 17:58 | トンボ見て歩記
<< 新しい会員の方が入りました。 カエル谷へ子どもたちが来ました。 >>